荒野行動はやめとけ。初心者でもドン賞が狙える 弱くても楽しみたい人におすすめPUBGランキング

 

PUBGに最近ハマってます。

完全初心者でまだまだ下手ですけど。

ガシャンと同じく弱かったり初心者の人は降り立って即死するパターンもあるあるだと思います。

これだと楽しめない。

やっぱりバンバン撃ち合ってドカドカ倒したいよね。

というか他にもこれ系のアプリはたくさんあってもっと面白くて初心者でも楽しめるのを探り探りプレイし始めました。

1年くらい前に初期の荒野行動が出た時に初めてプレイした2週間くらい続いたのと。(飽きてアンインストール)

そしてまた4日前にPUBGをやり始めた初心者です。

そんな初心者ゲーマーのガシャンが楽しめてドン勝できたオススメPUBGを紹介。

PUBGとは

PlayerUnknown's BattleGrounds』(プレイヤーアンノウンズバトルグラウンド)の略。

 

オンラインでつながった100人前後のプレイヤーが操るキャラクターが孤島にスカイダイビング形式で放り出されて、ランダムに配置された装備を拾い集めながら、縮小するマップに気を付けて最後の1人になるまで殺し合いをするゲーム。

 

韓国のデベロッパーBlueholeの子会社であるPUBG Corporationが開発。

2017年3月24日にSteam(PCゲーム)で早期アクセス版の配信が開始され、2017年12月20日(日本時間では2017年12月21日)に正式版としてリリースされた

XBOX ONA版は2017年12月12日にプレビュー版が発売されたXbox One版パッケージ版も販売されているが、ディスクメディアではなく紙箱にダウンロードカードが入る形となっている。

IOSとAndroid版は中国の会社が『荒野行動』という似たようなテイストのゲームが先に配信して人気を博した。

どうしても中国の人口(13億人)のことを考えてしまうが、正式配信を迎えた同年12月14日時点で、全世界で登録者数が2億人を突破している。

2018年5月16日に日本でもIOSとAndroid版の「PUBG MOBILE」の配信を開始した。

以後、続々と出現した『孤島に100人でダイブして殺し合い』系ゲームを総称して『PUBG』と呼ぶようになった。

 

本家PUBGのPlay station4版は2018年12月7日から配信開始予定。

 

1位 創造的破壊(Creative Destruction)


Creative Destruction - Creative Sandbox Survival Mobile Game

f:id:lolioidob101:20181112194339j:plain

ほぼフォートナイト。いや『創造的破壊』。

Epic Gamesの提供するアンドロイド版フォートナイトのことはもう忘れます。

というのもガシャンのZENFONE3ではできなくてロークオリティー版を予約待ちということでいつまでもできずにいたんですけど、このゲームがあれば心配ない。ありがたい。。。 

てかむしろフォートナイトより面白いじゃないか?

f:id:lolioidob101:20181112194130j:plain

インストールして最初の試合でドン勝いただきました。

まだ名前設定してなくて、チュートリアルは嫌いなので飛ばしちゃったんですけど意外とすんなり勝てました。ガシャンはフォートナイトやったことないけど動画とか見てやりたいなーとは思いながら頭の中でシュミュレーションしていたのがうまくいったみたいです。

探り探りでもやりやすい!ほかのPUBGで撃ち方とかはわかっていたんですけど、建築はほとんど使いませんでした(*'▽')テキトーに建ててみただけ。(醍醐味を無視)

でも勝てた(^^)/

 

そしてちゃんと名前を設定した3回目の試合でも(2回目は5位)↓

f:id:lolioidob101:20181112195430j:plain

ドン勝いただきました。

画質を最低にしても違和感なく充分キレイ。

画質は4段階あって、上の2つの高画質はガシャンのZENFONE3だとカクカクする。

ツヤが増すくらいだからぜんぜん必要ない(*'▽')

ゲームが重くないからあんまりスマホが熱くならないし、インストールも簡単。

ボタンの配置場所がいいから他のゲームだとよくある誤射もこのゲームだとほとんどない。

走るスピードもちょうどいい。

マップ縮小のスピードも走るよりも少し早いくらいで、アイテム探索に夢中になって遅れちゃっても充分追い付ける。・・・けどほどよくダメージを食う危うさも絶妙。

自動射撃補正設定(照準の中に敵が入ると自動で照準のど真ん中に敵を合わせてくれる機能)がホントにちょうどいい。これが強すぎると、敵に簡単に当てまくれる分楽しいけど、逆に敵に照準を合わせられると逃げるのがめちゃくちゃキツイ。逆に弱いと当てるのが難しい。

まさに初心者に優しいなーと思ったし、だからといって射撃のテクニック要素も失いすぎていない。

そしてアイテムの設置配分もちょうどいい。

さらにバッグがないってのがいいね!

わずわらしくないし、複雑になりすぎない。

存在するアイテムに対しての持てるアイテムの割合も見事にちょうどいい。

またそのアイテムがバラエティーに富んでて面白い

f:id:lolioidob101:20181114193744j:plain

こういうのたまらない。

追尾機能に追加ダメージというお得感。

さらにトラップもたくさんあって戦術の幅が広がります。

f:id:lolioidob101:20181114193953j:plain

f:id:lolioidob101:20181114194008j:plain

 

あと、他のゲームと違い武器に部品を付けて強化できない代わりに、武器の品質の差があって同じ武器でも敵と格差をつけることができます。

f:id:lolioidob101:20181114213509j:plain

 

 

ホント面白い。最高。

リアルとかを追求しないみんなが楽しめるなー(#^.^#)っていうゲーム。

銃声音がなんだか柔らかい。

 

そしてガシャンも2日目には。。。↓

f:id:lolioidob101:20181112204441j:plain

いつの間にか2連勝。

この段階でもまだアイテムを使いこなせていない・・・

トラップもたくさんあるから慣れないと。

f:id:lolioidob101:20181112204725j:plain

いっぱい撃てると楽しい。

弾は現在所有しているアイテムにかかわらず、いくでも拾えるから銃撃戦がやりやすい!(^^)!

1つの弾の種類で1000発以上持てたから、制限なしみたいなもんだよ。

先に弾だけ拾ってあとでそれに合う銃器を拾えば弾切れも怖くない。

2位 PUBG MOBILE 


PlayerUnknown's Battlegrounds Mobile Trailer + Gameplay | Best PUBG Games For Android & iOS 2018

始まりのPUBG。

やっぱり安定感がある(*'▽')

ガシャンのスマホ事情で残念なんですけど、最低画質で楽しみました。

でもキレイ。

f:id:lolioidob101:20181113071207j:plain

標準より上は選ぶこともできない・・・

ウルトラHDなんてのもありますから相当画質にこだわってますね。

f:id:lolioidob101:20181113071026j:plain

標準画質だとこんな感じ↑

 

なんかすごくやりやすい。

自動射撃補正が弱くて射撃はかなり実力勝負。ただし初心者でも当てられないというほどではない。ほどよい(#^.^#)

ボタンの配置場所が良いから誤射が少なくて操作しやすい。

動きがものすごく滑らかでスピード感があってゲームがやりやすいのも魅力の一つ。

なにより迫力がすごい(*'▽')

乾いた衝撃のような銃声音は臨場感がすごいです。

順番でいうとこのゲームから最初に始めたんですけど、、、

f:id:lolioidob101:20181113065911j:plain

インストールして最初の試合でドン勝いただきました。

自動射撃補正が弱い分、相手に狙われても工夫すれば逃げられる融通性がある。

だから弾幕をかいくぐって近距離でのショットガン戦が楽しい( *´艸`)

 ただやっぱり難しくてなかなかそのあとは勝てませんでした。

長いから疲れちゃうんですよね・・・

 

最初から長い時間かけて戦いたくない人

手軽に速攻勝負がしたい人はアーケードモードがオススメ。

ミニマップでの戦い8分で終わる試合を楽しむこともできます。

3位 Free Fire

これはホントに初心者に優しいゲーム。んー正確には優しいというより楽しめるという意味で。

決して余裕で勝てるという意味ではありません(;・∀・)

むしろ勝つのは難しい。

なので今回はソロのドン勝画像がありません。。。なかなか勝てなくて諦めました。

そしてチームで戦ってみると・・・

f:id:lolioidob101:20181113191727j:plain

1キル(;・∀・)

ほぼチームの人のおかげですね。

これは始めて数時間ですが、10回は戦って諦めモードで人任せにしてやっと勝てました。。。

 

勝つのは難しいけど楽しめる理由としては。。。 

まず自動射撃補正がかなり強くて少しでも照準のなかに入るとグイっと素早く敵の位置まですぐに自動で合わせてくれる。

これは射撃テクニックがなくても簡単に当てられるからありがたいんですが。。。。逆に狙われるとものすごく厄介。

それに合わせるためなのか走るスピードが他のゲームより群を抜いて早いです。(特に手に何も持たないでの全力疾走)スピード感は大切です。

エリアの収縮にも余裕で追いつけます。

それとかなり急な崖でも、ジャンプすると少しずつ登れるのもいちいち回り込まなくていいから簡単でありがたい。

もう一つは敵の位置をマップ上に知らせる方法が、ほかのPUBGゲームだと射撃音や足跡で方向を知らせるだけなのが普通ですが、このゲームだとアイコンで正確な位置が表示されるのでそれも慣れてない人にはありがたいと思います。

もちろん敵にとっても同じ・・・ということになりますけどね(;・∀・)

それと乗り物にガソリンがいらないというのも特徴です。

わずらわしさがなくて初心者でも最初から撃ち合いを楽しみやすいですが、その代わりこのゲーム独特の戦いかたが必要なのでガシャンには難しかったです。

4位 荒野行動


Knives Out Gameplay Android / iOS (by NetEase)

モバイル版の開拓者。

なぜ人気なんだろうか。。。

ガシャンはまったくいいとは思いませんけど。

即死しまくりでした。

熟達すると楽しくなってくるのかな。

 

まずボタンの配置が悪い。

ボタン同士の間隔が広くてコンパクトに収まってないから間違って押しちゃうことがおおい。(ガシャンだけかもだけど)

そのせいでボタン以外の照準を合わせたりする何もない部分が狭いし手から遠い(;・∀・)

他のゲームよりだいぶ指伸ばさないといけないからめんどう。

スマホ用のゲームパッドを付ければそうでもないんだろうけど↓

 

冷却用のファンが付いてるのはすごい(*_*)↑

家にあるもので簡単にゲームパッドを作る方法もあるみたいです↓


How to Make a Simple PUBG Trigger at Home


Make PUBG Trigger with Binder Clips in 5 Minute | DIY

 

 

それと、自動射撃補正が弱いから初心者には敵に当てるのも難しい。

この場合は照準が動いて合わせてくれるというよりかは、ど真ん中から少し外れてても弾が当たるように補正されるという感じです。

あとさー。。。物資のおき方がセコイ!

家に何軒か入ってもなかなか戦う準備が整わないこともあるし、最悪なのが無駄に服がたくさん置いてあるところ。

意味ないからやめてほしい。

 

良いところと言ったら画質がキレイなところと、通常の100人戦闘とは違うレジャーモードが多彩なところ。

f:id:lolioidob101:20181114041505j:plain

マップに降り立ったら50ずつゾンビVS人間に分かれて戦うゾンビ感染領域というのが独特で。ゾンビに倒されるとどんどん感染が拡大して人間がゾンビに変わっていきます。すると1人の人間に大量のゾンビがウジャウジャと群がってきて、それが笑えるしスリルもあります。

 

あとマッチングがものすごく早い!

マッチング開始ボタンをを押した瞬間、1秒でマッチング完了することも多いです。24時間いつでもです。

待たなくていいのはありがたい。

5位  Survivor Royale

 

ほぼ初期の荒野行動。めちゃくちゃ似てる。

というのもNetEaseGamesっていう同じ会社が作っているからです。

ただ荒野行動よりももっと遊びがある感じがする。

ただ画質は劣化版といった感じで、5段階設定できます。

最高画質↓

f:id:lolioidob101:20181114054932j:plain 

最低画質↓

f:id:lolioidob101:20181114054952j:plain

最高画質↓

f:id:lolioidob101:20181114054616j:plain

最低画質↓

f:id:lolioidob101:20181114054630j:plain

あんまり変わらない・・・。

 

特徴としてはアーケードゲームが荒野行動よりもさらに多彩で、普通のバトルロワイヤルに飽きた人にオススメ

f:id:lolioidob101:20181114054439j:plain

f:id:lolioidob101:20181114054456j:plain

 

操作ボタンが隅っこにコンパクトに収まってるのはすごく操作しやすくていいです。

ただ射撃は荒野行動並みに難しいです。

悪いところは物資の自動取得が異常に遅いところ。1個拾うのに2秒くらいかかってんじゃないかってくらい。必ず手動で拾ったほうがいい。

 

 ちなみにガシャンがやってみると↓

f:id:lolioidob101:20181114062041j:plain

インストールして最初の試合でドン勝いただきました。

勝ちやすいです。

というのも人がそんなにいないからかな。

この記事を書いてる途中にも、確認するために1プレイしてみたら

2位でしたけど、13キルできました。

f:id:lolioidob101:20181114101515j:plain

それくらい初心者でも勝負しやすいです。

射撃の命中率めっちゃ低いけど連射しまくってなんとか(;・∀・)

他のアプリをする前にこのアプリで練習するのもいいかもしれません。

 

あと見てわかるように日本語の対応が完璧じゃありません。

プレイには支障ないですけど、丁寧に作られていないのは感じ取ってしまいます。

6位 生存法則(Rules of Survival)

youtu.be

荒野行動で味をしめたNetEaseGamesがまたまたやってくれました。

どう違うのかと期待してやってみたらなんてことない。。。劣化版

拾おうとする物資が表示される場所がものすごく邪魔。方向転換とかできなくなる。

あとなんで窓枠を飛び越えられないの。

 

それとこのアプリ重いです。。。

ガシャンのスマホだと一番低画質のモザイクみたいなザラザラ入ってるのにしても、たまーにカクついたりしました。

容量もちょっとプレイしただけで4、3GBも占領しやがって。。。

f:id:lolioidob101:20181114191237j:plain

他のアプリと比べてもダントツです。

ただ画質にはそれなりにこだわっていて、上から抜群・優秀・均衡・快適の4段階から選べます。

もう上の2つとかガックガクになるので選んでプレイはしませんでしたけど、けっこうキレイでした。

抜群画質↓

f:id:lolioidob101:20181114191835j:plain

快適画質↓

f:id:lolioidob101:20181114192012j:plain

写真だとわかりづらいですけど、プレイ中に変えるとかなり差があります。

 

まあこれはいいんですけど。。。。

ガシャンが気になったのは、通常戦闘とは違った『デスレース』モード。

平日の昼間とはいえ、いつまでたってもマッチングしない。

f:id:lolioidob101:20181114192816j:plain

1時間41分たってもマッチングしない。

予定時間を大幅に過ぎています。

これはゲームとして機能しているのか?・・・・(´・ω・`)

すごい気になるからやりたいのに!

 

 

7位  Hopeless Land 

f:id:lolioidob101:20181114100427j:plain

まず日本語非対応です。

プレイにそんなに影響ないと思います。日本語よりかはやりづらいですが武器はアイコンの絵で覚えたり使ってみて確認すれば問題ないです。

でも設定画面は英語だと少し面倒ですね。

画質は2段階

これでも高画質設定

f:id:lolioidob101:20181114184138j:plain

このアプリかなり作りが雑

画質が良いわけでもないのに、アプリが重くて低画質設定にしてもスマホがかなり熱くなる。

さらに敵が全員透明人間になるバグが発生していました。

ヘルメットとか服の部分は見えるんですけど、、、そのせいで敵の発見が遅れます。

まあ、ドン勝はできましたけど。

f:id:lolioidob101:20181114185224j:plain

いいところはヘリコプターが乗り回せること。

あとたぶんだけどこのヘリコプターに対抗する術が明確に用意されてないのかな。

そこも雑たる所以なんだけど、1回ヘリに乗ったら燃料がなくなるまでのけっこう長い時間危険を感じることなく優雅に空の旅を満喫できます。

 

高度は最高130mくらいf:id:lolioidob101:20181114203105j:plain

 

 

8位 Grand Battle Royal


Grand Battle Royale Honest Trailer

すがすがしいほどにクソゲー

何気におもしろいのかなって期待したけど、そんなことはなかった。

単純な行動しかとれないからやっぱり展開が広がらなくてワクワクできない。

f:id:lolioidob101:20181114204203j:plain

まあ、2回目のプレイでドン勝はいただきましたけど。

画質とかはあえてこういう感じにしてるのはわかるとして 、終わった後に30秒の動画広告を入れるのはやめてほしい。

 

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});