トレーニングは朝と夜どっちにするべきか

f:id:lolioidob101:20181105181309j:plain

ガシャンは1日中暇ですけど、ほとんどの人は日中は忙しいらしい。

そうするといつもハードな仕事をこなして夜遅くにたとえ余裕がなくても筋肉の出来栄えを維持するために必死になってジムに行って肉体をイジメてるんでしょうか。

確かに夜以外にはやる時間がないとう人もいるでしょう。

例えば休みの日だったとしても朝からはやる気がでないし、体もそんなに力強くは動かせないと考えがちです。

夜の最後にストレス発散。運動でエネルギーを使い切ってスッキリして1日を終わる。

たしかに素晴らしく聞こえますね。

でもそれは本当に最善でしょうか。

ガシャンの評価は夜<朝

ではなぜ朝は夜を超えてくるんでしょうか。

人生をカオスに追い込む可能性

これを読んでる人の1日がどれほどに忙しいものなのかわかりませんが、

筋肉を発達するために2~3日に1回のトレーニングが欠かせません。

それを習慣化して維持するのに疲れた夜に家で休むのを放棄して体を動かしますか。

ジムに行くための着替えや靴を常に持ち歩きますか。

家でボーっとする時間を削り。ベッドでくつろぎながら本を読む時間を削り。家族を愛する時間を削り。どれだけ他の大切な時間を削れば目標は達成するでしょうか。

楽しい運動の時間が、家族をないがしろにする時間になってしまうかもしれません。

夜は家に帰る。それが家の役割じゃないでしょうか。。。。(( ̄δ・ ̄)

逆に朝は早起きすることで悪いことはありません。

暇な休日に入れればだらだらとすごすこともありませんし、朝起きる理由があるということは夜に早く寝る習慣もついていきます。

睡眠不足の原因になるかも

激しい運動をすると脳からエンドルフィンという興奮物質が出て覚醒状態になります。

その覚醒状態は数時間にもおよびます。

目がパッチリで寝にくいし、寝たとしても浅い眠りになりやすいです。

でもそれが朝だとどうでしょうか。

1日の始まりに脳を覚醒するのは言うまでもなく最高です。

その日は活発にすごせることでしょう。

ジムが混む時間帯

それは夜です。

ほどんどの人が残念なことに仕事終わりの夜にジムに行こうとします。

マシンはディズニーのアトラクションのように並んで待ち、その上に汗でベチョベチョの椅子に座って励むことになります。

無駄に時間を浪費せずに筋トレだけを合理的にやりたいなら朝ですね。

ダイエットにも最高

夕飯が夜遅くになればなるほど、食事から脂肪を蓄えやすくなります。

BMAL1と呼ばれる脂肪を蓄えるタンパク質が夕方6時ころから少しずつ増えてきて夜中の12時~2時頃にピークを迎えます。

起きてから5~6時間はこれがものすごく少なくなっているのでただ朝食を食べるのもよし、トレーニングをし終わったあとに筋肉を育てるための大量の栄養を取り込むもよし、糖分と炭水化物とタンパク質でドロドロのプロテインを飲むもよし。

 

 

 

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});